awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

2004-01-01から1年間の記事一覧

今日の出来事

大みそか。年越しそば、今年も無しか。。。

QM (Queen Magic) 3.01

12/06にhttp://www.killefiz.de/zaurus/showdetail.php?app=2706で公開されている Queen Magic 3.01をSL-C3000にインストールしてみました。http://www.killefiz.de/zaurus/showdetail.php?app=2706にハードコピーが沢山ありますので、そちらをご覧いただけ…

今日の出来事

去年のクリスマスは、子供に頼まれたシャンメリーを探し回ったものだけど、今日コンビニを覗くと結構残ってますね。まあ、うちの子供ももういらないって言っているし、あの味じゃあ一回飲めば十分でしょうね。

やっぱり前人未到?

「スープの達人 香油スパイシー味噌」との比較で買った、エースコック「新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン」、サンヨー食品「和心伝 和風味噌ラーメン」、東洋水産「麺業 極細とろ豚骨ラーメン」を試食してみました。 それぞれ色々工夫してはあると思い…

SL-C3000でも潮汐ワイド

潮汐ワイドのSL-C3000対応版 1.8 *1が、12月初めに出ていたのですね。 そのことを今日になって知り、さっそく1.7からバージョンアップしました。やった、簡単に動くようになってます。 「潮汐ワイド」というのは、大和さんのサイト「大和の家」http://home…

今日の出来事

PSPのデモ機を触ってきた。娘はこれが欲しいらしいが、この形態には違和感を覚える。 それよりも、OLYMPUS m:robe MR-500i いいですね。値段もそれなりだけど、遊べそう。でもさすがにこれを買っちゃうと、みんなから顰蹙を買うのだろうな。いくらクリスマス…

高温飼育

ショップのおやじさんに色々と聞いてみたのですが、水温が少し低いかもしれないとのこと。 成長期のディスカスは水温が高い方が飼い易いとのことで、水温が上がるのに比例するように食欲もわくので、食べることで体力が戻るとのことでした。 ディスカスを飼…

前人未踏の朝ごはん

朝ごはんにはちょっと重いかなとも思いましたけど、せっかくですから「スープの達人」の試食開始です。ただ、他の3食との比較は週末になりそうです。 パッケージ やはり蓋の中央にでーんと座る、大きなレンゲの存在感がすごいですね。さぁ、スープを飲んで…

今日の出来事

待ち侘びた「前人未踏」のカップ麺、日清から発売されました。もちろん即買いです。味の比較のため、同じ価格帯のカップ麺3種も一緒に購入しました。 エースコック「新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン」、サンヨー食品「和心伝 和風味噌ラーメン」、東…

小さいことは

朝 心配していたとおり、買ったばかりのディスカスが目に見えて弱ってきてしまいました。 全部というわけではなく、型の小さな二匹です。一匹は既に底に張り付いて、苦しそうにあえいでいます。 両方とも餌を与えても食べる様子がなく、他の魚が食べる後ろに…

今日の出来事

ようやくコロニー*1の人口が3000人を超えました。 *1:京ぽんでやっている、「コロニーな生活」というネットワークシミュレーションゲーム。

新人投入

ドイツラムがいなくなり、心なしか水槽が少し寂しそうです。 人影に怯えるディスカス君達はというと、水槽に近寄っただけで濾過フィルターパイプの裏に隠れてしまいます。しかたないですが、当分の間は、人に対する恐怖心が消えそうにありませんね。 でもそ…

今日の出来事

エースコックのはるさめヌードル2種を買ってきました。ワンタンしょうゆと海鮮シーフード。今日はおなか一杯なので、試食はまた今度。 クロノビットのバッテリーログアプリのメニューが字化けですけど、字化けしたままOK操作をやってたら突然直りました。…

少し慣れてきました

ここ以外に2つほどブログを持っているのですけど、自慢してはいけませんが、ここ以上に更新が滞り気味です。 ここ、はてなの更新がなんとか続いているのはSL-C3000とhttp://zaurus.catstar.org/CaHDTools/にある、「はてなダイアリー」の日記更新支援ツール…

どんとこいタイマ Applet*1 0.9.0β

http://www.hadeco.co.jp/r&d/にある、どんとこいタイマはNTPクライアントで、簡単にいうと時刻合わせアプリケーションです。わたしは普段からこのどんとこいタイマを愛用しているのですが、新バージョン1.1.0が出たということでさっそくダウンロードです。 …

今日の出来事

世の中DSとPSPで賑やかですね。会社の友人にDSを少し触らせて貰いました。面白そうなデバイスですね、これ。でも買うかは微妙。

溢れるデータ

実はSL-A300、SL-C700、SL-C3000の3代のLinux Zaurusユーザをしてます。最初はそれぞれ目的ごとに使い分けてきましたが、SL-C3000のHDD環境が予想以上に便利なので、SL-C3000一本の生活に嵌まりつつあります。 無線LANのCFを挿せば、どのZaurusであっても、…

今更HTA(HTML Application)

今更ですけど、最近HTAでツールを作ることが増えてます。 ほとんどの場合、JavaScriptやVBScriptで作ったコマンドラインツールのGUIとして使うだけなんですけど、少しHTMLを書き加えるだけでそれなりの体裁にすることができますから、重宝してます。 HTMLをI…

今日の出来事

昨日あたりから、ディスカスが妙に怯えている。エサをやると物陰に飛んで行く。誰か水槽を叩いたに違いない。関係修復に猫や犬ならスキンシップもありなのだけど、魚はねぇ。どうしましょ。 夕方からなんだか、寒気と頭痛が。おひおひ、先週3日も休んだとい…

さて、どんなお味

インスタントラーメンは、好き嫌いなく、色々なものをまんべんなく食べます。定番はありますが、新商品チェックは欠かせません。 メーカーサイトの新製品発表を事前にチェックはしますが、どちらかといえば、実際の店頭チェックで見つけるという事のほうが好…

プレーンなラーメン?

インスタントラーメンが好きな理由は色々あって、多分説明を始めるとこのスペースでは言い尽くせそうにありませんが、真っ先に一つ挙るとしたら、”誰でも作れる”という事でしょうか。 なんだそれは? と言われるかもしれませんが、お湯が沸かせさえすれば誰…

今日の出来事

ショック。今朝、またもや熱帯魚のドイツラム♂が死んでしまいました。PHの再チェック要やね。 ワールドカップ最終予選はB組に決まったようですね。頑張れジーコJapan。

あれっ、電源が入らない

昨日、会社で突然SL-C3000の電源が入らなくなってしまった。 最初はカバンにしまった時に電源を入れてしまったために、バッテリーが切れのかとも思いましたが、冷静に考えるとオートパワーオフが設定されているので、ずっと操作中の状態にならない限り、こん…

今日の出来事

朝、頭がひどく重いので体温を測ると、34.38℃。もちろん体温計は壊れてませんよ。こんな温度まで測れるなんてたいしたもんです、オムロン体温計。 実は、風邪で寝込んで3日目。熱は引いたものの、関節にきてます。立つのが辛いです。(そんな状態でなにやっ…

Numberクラスに乱数用Methodを追加*2

JavaScriptで自前の乱数を使いたいがためだけに作りました。美しさは0ですけど、それなりに実用になるはずです。京ぽん用のhttp://homepage3.nifty.com/fubuki/life/k_life.htmlで使ってます。 Number.prototype.srand = function(seed){ if(arguments.leng…

smbumountしても大丈夫です

現在メインPDAとして使用しているSharp Zaurus SL-C3000のブートができなくなり、HDDの初期化から2度もやり直すことになった原因がわかりました。 と言っても、私が突き止めたわけではありませんけど、どうやらsmbumount*1を実行するとだめになるよう…

今日の出来事

今朝、飼い始めて間もない熱帯魚のドイツラム♀が死んでしまいました。 お昼はカラアゲくんヌードルRED。

めざせ、はてなダイアリー市民

と、いうのが当面の目標です。

はじめまして

文章の練習のためにとブログを始めた不届き者ですが、よろしくお願いします。 あまり日記としての活用を考えていないこともありますので、更新は不定期になると思います。 PDAの話を中心として、愛して止まないインスタントラーメンの話を織り混ぜた内容…