awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

どんとこいタイマ Applet*1 0.9.0β

http://www.hadeco.co.jp/r&d/にある、どんとこいタイマはNTPクライアントで、簡単にいうと時刻合わせアプリケーションです。わたしは普段からこのどんとこいタイマを愛用しているのですが、新バージョン1.1.0が出たということでさっそくダウンロードです。
同時にβ版ですが、どんとこいタイマAppletもリリースです。ちょっと興味をそそられたので、Applet版をSL-C3000にインストールして動きを確認してみました。


端的にいうと、とても良いです。
タスクトレイに常駐しているので、当然ですが起動のタイムラグはありません。タスクトレイの見慣れたアイコンをタップするとサクッと画面が表示されます。通常アプリケーションの場合は、全画面表示ですが、Appletでは縦横ともざっくり半分くらいの大きさの画面に、小さめのフォントでメッセージが表示され、時刻合わせが実行される様子が見て取れます。
設定パネルにある「ネットワーク接続と連動する」チェックボックスをチェックしておくと、ネットワークに接続された時点で、自動的にウィンドウが開き、時刻合わせが実行され、自動的にウィンドウが閉じます。LANカードを使っていると、接続状態で電源を切って、再度電源を入れた時にも時刻合わせが行われます。これは本当に便利です。


ただ一つ気になったのは、「ネットワーク接続と連動する」を設定してあると、タスクトレイアイコンをタップした場合にも、時刻合わせが終わったらウィンドウが閉じてしまいます。ウィンドウが表示されたらすぐに、設定タブを選択してしまえば、ウィンドウが閉じなくはなりますが、設定の変更をするのがちょっと大変かもしれませんね。


まだβ版ですし、今後に期待してます。