awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:カボチャフレーククッキー再び

はてなブログから届く一年前の記事振り返りメール。何となく古い記事を見てたらパンプキンクッキーの記事が目に止まりました。もうちょっとシンプルで良いのではと。

一昨年の7/25にアップしたパンプキンクッキーのレシピを大幅改造してみました。

f:id:awk:20220106005043j:image

カボチャの風味がフワッと香る仕上がりになったはず。

 

■薄力粉、カボチャフレーク、砂糖、塩、無塩バター、卵黄

 

【作り方】

(1)ボウルに薄力粉200g、カボチャフレーク30g、砂糖50g、塩2つまみを入れ泡立て器で均一になるよう混ぜる

(2)ボウルに常温に戻した無塩バター100gを入れ、クリーム状になるまでヘラで混ぜる

(3)(2)のボウルに卵黄1個分を入れよく混ぜ合わせる

(4)(3)のボウルに(1)の粉類を入れ、全体がしっとりするまでヘラで混ぜる(この時点ではかなり粉っぽい)

(5)ビニール袋に(4)の生地を入れ、ビニール袋の外側から手で押し付けながら生地を纏めて、円柱又は角柱に成形する

(6)(5)の生地を冷蔵庫で1時間冷やす

(7)(6)の生地を取り出し7〜8mmにスライスして、170℃に予熱したオーブンで15分間焼いたら完成