awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味の覚え書き:がっつりクリームチーズパウンドケーキ

たまには甘さ控えめなパウンドケーキを一つ。 好きなクリームチーズ自体をがっつり食べたかったので、パウンドケーキにクリームチーズを具材として入れてみました。そしてアクセントには、今年最後のjazzりんごを。 ◼️パウンドケーキ型、薄力粉、ベーキング…

甘味の覚え書き:さっそく河内晩柑のジュレ作り

いただいた河内晩柑で、さっそくジュレを作ってみました。 ◼️河内晩柑、砂糖、アガー 【作り方】 (1)河内晩柑 2個を剥いて、お好みの大きさに実をばらし、600cc程度の容器に平らにして入れる (2)河内晩柑 1〜2個から果汁 200ccを絞る (重さが400gくらいのも…

旬の食材:河内晩柑いただきました

今が食べ頃の河内晩柑をいただきました。 写真の左は平均的な大きさの350g、右は大物で550gありました。600g超の物もあったのですが、写真を撮る前にうっかり食べちゃいました。 和製グレープフルーツと言われる河内晩柑は、美生柑や宇和ゴールド、愛南ゴー…

甘味の覚え書き:ミルク三昧のココナッツミルクプリン

今日も雨。 実家の梅雨に比べれれば気のせい程度の雨と湿気なのですが、いい加減うんざり。早く梅雨があけて欲しいものですね。 サッパリしたお菓子より、こってり濃厚なものの気分だったので、ミルク成分たっぷりのココナッツミルクプリンを作ってみました…

甘味の覚え書き:超手抜きココナッツミルクパン

バターや卵、牛乳も使わない、ココナッツミルクがあれば簡単に作れる、ふわふわしっとりなココナッツミルクパンです。(写真はパイ型で焼いたもの) 発酵工程が無い「クイックブレッド」ですので、材料を混ぜて焼くだけ。30分間もあれば作ることができます。 ◼…

甘味の覚え書き:プレーンなニューヨークチーズケーキ

以前から作ってみたかったニューヨークチーズケーキの一品(知り合いに小麦粉アレルギーの方がいらっしゃるので、グルテンフリーデザートも研究中です)。 ◼️ケーキ型(15cm 丸)、クリームチーズ、サワークリーム、無塩バター、卵、グラニュー糖、コーンフレー…