awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味の覚え書き:しろくま風?パイナップルの爽やかゼリー

雨があがり、気温がどんどん上昇してきました。 夏第2弾は、先日使ったDoleのパイナップルフルーツボトルを使った、爽やかなゼリーです。 ゼリー液は、パイナップルフルーツボトルのシロップ、ヨーグルト、牛乳で作ります。一番下の粒あんが、甘みを補完して…

甘味の覚え書き:長崎風「ミルクセーキ」

5月だと言うのに暑い! ということで、夏ネタ第一弾です。 「ミルクセーキ」と言えば、ドリンクを思い浮かべますが、長崎風「ミルクセーキ」はシャーベット状のフローズンデザートなんですね。(氷と卵黄、牛乳、砂糖をミキサーやブレンダーで混ぜてかき氷状…

甘味の覚え書き:カリッとクルミとドライフルーツのパウンドケーキ

ドライフルーツにクルミを加えて、カリッとした食感と甘酸っぱいドライフルーツを一緒に楽しめるパウンドケーキです。 卵が多めでキメ細かいカステラのようなパウンドケーキです。 ◼️薄力粉、無塩バター、卵、ブラウンシュガー、ドライフルーツ(お好きな組み…

甘味の覚え書き:唸る『狼の口』スコーン

某国営放送の番組に触発されて(^^;;、円形のスコーンを焼いてみました。 本当は『狼の口』(生地が膨張して側面がパックリと割れること)が出来れば良かったのですが、よく膨らんだ割には口が開ききりませんでした。だから「唸る」ですかね。 ◼️ホットケーキミ…

甘味の覚え書き:とろける水ようかん

寒天の代わりにアガーで固めた水ようかんです。寒天よりも柔らかな歯ざわりで、スルリと喉を通ります。 #うーん、甘味ネタ続きで何のブログなんだか^^; ◼️ゼリー型90cc 6個)、粒あん、さらしあん、砂糖、アガー、水 【作り方】 (1)ボウルにさらしあん40g、砂…