awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:長崎風「ミルクセーキ」

5月だと言うのに暑い!

 

ということで、夏ネタ第一弾です。

ミルクセーキ」と言えば、ドリンクを思い浮かべますが、長崎風「ミルクセーキ」はシャーベット状のフローズンデザートなんですね。(氷と卵黄、牛乳、砂糖をミキサーやブレンダーで混ぜてかき氷状にするそうです)

でもしまっている機器を出したり、後掃除が面倒なので、ボウルだけで作れるレシピを考えてみました。

f:id:awk:20190528122238j:image

 

◼️ココット10cm✖️3、牛乳、卵黄、砂糖、ゼラチン、バニラエッセンス

 

 

【作り方】

(1)鍋に牛乳200cc、砂糖大さじ3杯を入れ、中火で少し泡立つまで温めたら火を止め、ゼラチン2gを溶かす

(2)(1)を金属製のボウルに移し、氷水に当てながら粗熱をとる

(3)粗熱が取れたら、ボウルに卵黄1個とバニラエッセンス数滴を加え、氷水には塩大さじ1を加え、泡立て器で泡立てていく

(4)クリーム状に泡立ったら、ココットに分入れ、冷凍庫で4時間冷やして完成

 

食べる時は、冷凍庫から出してしばらくおいて、ココットの縁が泡立ったように溶けるまで待つと美味しく頂けます。