awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の食材:口が蕩ける幸せ、寒鰤パーティ

我が家の年末恒例、郷里の寒鰤が届きました。 さあ、頑張って捌かなくちゃ。 5kg、70cmの丸々とした魚体、お刺身は勿論、鰤大根にカマ焼きでレッツパーティ。 お刺身はこれでもかと言うほどの厚切りにして、大葉を添えていただきました。甘くて蕩ける旨さが…

旬の食材:ぽってり、牡蠣のグリル焼き

妹から毎年この時期になると牡蠣(今年は4kg)が届き、我が家では主に焼き牡蠣にしていただきます。 今まではガス台で網焼きやグリルの直火焼、電子レンジでチンして食べていましたが、今年は蓋付グリルパンを使って焼いてみることにしました。 結果は、ジュー…

甘味の覚え書き:もっちり、グルテンフリーなサツマイモのソフトクッキー

大振りなサツマイモが沢山出回るようになってきました。焼き芋、蒸かし芋、スイートポテトなどなど、楽しみは色々なのですが、グルテンフリーなサツマイモのソフトクッキーはいかがでしょう。 8mm〜10mmくらいの少し厚めに成形することで、真ん中がもっちり…

甘味の覚え書き:トロッ甘、冷凍イチゴのコンポート

少しだけイチゴの季節には早いですが、業務スーパーなどで安く手に入る冷凍イチゴを使って、季節の先取りコンポートをいただきましょう。 経験的に冷凍イチゴって甘さが足りない気がしますが、コンポートにすれば大丈夫。 トーストにイチゴを並べてホイップ…