awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

旬の食材:ぽってり、牡蠣のグリル焼き

妹から毎年この時期になると牡蠣(今年は4kg)が届き、我が家では主に焼き牡蠣にしていただきます。

今まではガス台で網焼きやグリルの直火焼、電子レンジでチンして食べていましたが、今年は蓋付グリルパンを使って焼いてみることにしました。

結果は、ジューシーで綺麗な仕上がり、味も最高でした♪

f:id:awk:20201227203024j:image

使ったのはこのグリルパンです。

中央に牡蠣の高い部位を配置すると蓋が綺麗に嵌ります。

f:id:awk:20201227204122j:image

殻が爆ぜてグリル内が殻まみれになることもなく、水分が飛んでパサパサになることも防げます。

ただ焼いた後は早目に洗って、油を馴染ませておいてください。サビがすぐについちゃいますからね。