awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

予備水槽とメンテナンス水槽の引退を決意。

60cm水槽

今まで設置スペースの問題もあって45cm水槽しか使ってこなかったのですが、さすがにディスカスも大きくなりちょっとかわいそうです。丁度安い60cm水槽があったので、購入することにしました。 濾過フィルター等を前の水槽からそのままもってきて立ち上げ期間…

qtopia-memoryapplet ver1.1.1a

通勤電車で地下探検Limitedでqtopia-memoryapplet ver1.1.1a(http://ochan4.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/04/qtopia_memoryap_935b.html)が公開されていますが、busybox1.00を導入しているとうまく動かないとのことです。 わたしの環境はしっかりbusybox1.00…

今日の出来事

会社に京ぽんを忘れてきてしまいました。それも机の引き出しの中です。バッテリー切れは必至です。

PSP Wipeout Pure を入手

PSPはせっかく無線LANを搭載しているというのに、対戦プレイやシステムのアップデートにしかネットワークを使えないことは以前書いたと思うのですが、これってやはり残念ですよね。 とはいえ開発環境は無いし、どうしようもないとあきらめていたのですが、あ…

今日の出来事

ディスカスの避難完了。ちょっと安定運転とは言い難い状態ですけど、元の水槽から水や濾過砂を少し移して初期状態を合わせたつもりです。思ったよりも衰弱が酷いです。小まめな世話が欠かせなそうです。

CaHDToolsのfm.loadFile

はてなの更新に無くてはならなくなったCaHDToolsですけど、当初からなんだろうと思いつつも放置していた疑問が一つあります。 CaHDToolsで日記を書くためZEditorを使っていますが、CaHDToolsのGUI上のZEditorボタンを押して、新しい日記ファイルをZEditorで…

明星食品 肉わんたん焼豚麺 塩白湯味

しばらく試食できてませんでしたが、もちもち雲呑シリーズの影響か、買い置きの中からついこれを手に取ってしてしまいました。発売は先月だったので、レシートが見当たらず値段が確認できませんが、いつものように150〜200円の間であることは間違いないです…

今日の出来事

いじめられていた一番ちいさいディスカスが痩せてきてます。ピンチです。最後の予備水槽を立ち上げ、避難準備を開始しました。

赤目フグと愛称

新人の赤目フグに愛称がつきました。「ワー」ちゃん です。 わたしから、ショップでの赤目フグの印象を聞いた娘が、それじゃ「クー」ちゃんに決定と言うやいなや、レポート用紙で大きなネームを作って水槽の脇に飾ってしまいました。 少々ぶれていて見ずらい…