awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

赤目フグと愛称

awk2005-04-03

 新人の赤目フグに愛称がつきました。「ワー」ちゃん です。


 わたしから、ショップでの赤目フグの印象を聞いた娘が、それじゃ「クー」ちゃんに決定と言うやいなや、レポート用紙で大きなネームを作って水槽の脇に飾ってしまいました。
少々ぶれていて見ずらいですが、写真から「クー」ちゃんの雰囲気は伝わるでしょうか。*1


ところが「クー」ちゃんは、この娘が作ったネームがもとで、結局「ワー」ちゃんになってしまいました。(理由は想像できるでしょ。)
娘の名誉のため言っておきますけど、決して娘は字がへたではないのですが、何故か「ク」の字だけちょっと癖があって、時々「ワ」とも見えるような字を書いてしまいます。
今回もそれに当たってしまい、ネームを見た家族の多数決で、「ワー」ちゃんが誕生したわけなんですが、「ワー」ちゃんというのもフグの愛称とするとなら、充分ですよね。


ただ、普段わたしは魚に愛称を付けたことがありませんので、愛称があることに最初ちょっと困惑しました。まあ慣れれば、これはこれで良いかと思うようになりましたけど。


みなさんは犬や猫、ハムスターなどのペットに愛称をつけると思いますけど、魚にはどうですか?
もしかして、付けないわたしは、少数派?

*1:やたら元気に泳ぎ廻るため、上の娘と二人掛り、二台のカメラで撮影に臨みましたが、これが精一杯です。