awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

CaHDToolsのfm.loadFile

 はてなの更新に無くてはならなくなったCaHDToolsですけど、当初からなんだろうと思いつつも放置していた疑問が一つあります。


CaHDToolsで日記を書くためZEditorを使っていますが、CaHDToolsのGUI上のZEditorボタンを押して、新しい日記ファイルをZEditorで開く時に必ず

 fm.loadFile : This file dose not exist?

という警告ダイアログが表示されます。


ダイアログにOKを応答すれば処理は続行できますし、一度その日のファイルを保存してしまえば、次に起動する時には表示されません。要するに、最初に開くファイルが無いと言っているわけですが、わたしが疑問に思うのはこのファイル名の正体です。


日記ファイルのファイル名は、yyyy-mm-dd.txtの形式ですから、fm.loadFileというファイルが無いと言われるはずはないのです。で、そうなると思いつくのがテンプレートファイル経由で日記ファイルの初期生成ができるのではないかということです。


マニュアルを探したり、googleで検索してみましたが、このファイルの記述は見当たりません。
それでCaHDToolsに設定した日記folerの下や本体の/home/zaurus/Documentsの下にfm.loadFileというファイルを作ってみたのですが、何も変化がありません。
テンプレートが使えるとCaHDToolが更に使い易くなると思うのですよね。どなたか、このファイルの正体と使い方をご存じありませんか。
ご一報、お待ちしてます。