awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

60cm水槽

 今まで設置スペースの問題もあって45cm水槽しか使ってこなかったのですが、さすがにディスカスも大きくなりちょっとかわいそうです。丁度安い60cm水槽があったので、購入することにしました。


 濾過フィルター等を前の水槽からそのままもってきて立ち上げ期間を短縮したまでは良かったのですが、恐れていた問題が発生しました。
わが家のメインの水槽は玄関の下駄箱の上に置いてあるのですが、いくらしっかりした作りとはいえ、こんな重量に耐えられるようには作られていません。壁の接合面が剥がれ始めました。
まずい、非常にまずいです。とりあえず水槽をできるだけ壁に寄せ、重心を壁側に移動させましたが、早めに何とかしないと倒壊しそうです。


大至急、専用の台を設置する方向で対処することしかないですが、今すぐには動かせないし、あとどれくらいもつのだろう。