awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯大好き:今日はフカフカのミニピザで

スーパーなどで売っている冷蔵や冷凍のピザ、お手軽ですけどトッピングの種類が少ないし、わざわざ買いに行くのは面倒。じゃあサクッと作っちゃいましょうか。 今日作るのは、生地だけ先に焼く直径12cmのミニピザです。先に生地を焼くので、トッピングが簡単…

甘味の覚え書き:優しい甘さ、ミルク金時羹

気温が下がり、少し過ごし易くなってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。こういう時は、喉越しの良いおやつが欲しいものです。 で、先日の茹で小豆缶の残りでミルク金時羹を作ってみました。 ミルク羊羹の一種ですが、小豆のおかげで牛乳臭くなく、…

甘味の覚え書き:むにゅっと柔らか、紫いもの白玉

モチモチの白玉、美味しいですよね。それだけでも良いのですが、白玉粉に紫いも粉を少し混ぜると、むにゅっとした食感の柔らかくて美味しいお団子に変身しますよ。 写真では紫いも団子の色が黒く見えますが、実際には濃い赤紫色です。紫いも粉の量を減らせば…

甘味の覚え書き:強力粉のカリッともっちりネギ煎餅

お煎餅が食べたくなった時に思いついた、お煎餅の代用品です。 ほとんどチヂミみたいなレシピですけど、水の量を減らしベーキングパウダーを加えることで、発砲部分から水気が抜けやすくなるので、焼き上がりの歯応えが良くなってます。 そのままでも食べら…

甘味の覚え書き:甘さ控えめ、ソフトきな粉棒(玉?)

きな粉棒と言えば子供の頃通った駄菓子屋の思い出、、、なんて事はなく、タピオカでわらび餅もどきを作った際の残り物きな粉を使って何かできないかなぁと調べたら、きな粉棒のレシピがザクザク。 きな粉棒なる物を食べたことがありませんので、これは作って…

甘味の覚え書き:とても簡単、ヴェルタースオリジナルのゼリー

キャラメルキャンディの『ヴェルタースオリジナル』を使ってゼリーを作ってみました。 思ったより色合いが地味ですねぇ。隣からも「乳酸飲料みたい」との呟きが飛んでいるようですが、大切なのは味ですからね(^^; 下記のレシピは、元のキャンディに近い甘さ…