awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:とても簡単、ヴェルタースオリジナルのゼリー

キャラメルキャンディの『ヴェルタースオリジナル』を使ってゼリーを作ってみました。

f:id:awk:20200901233129j:image

 

思ったより色合いが地味ですねぇ。隣からも「乳酸飲料みたい」との呟きが飛んでいるようですが、大切なのは味ですからね(^^;

下記のレシピは、元のキャンディに近い甘さに仕上げてますのでかなり甘めです。砂糖を20gくらいに抑えるとあっさり味にできます。

 

ヴェルタースオリジナル、砂糖、粉末ゼラチン、水

 

【作り方】

(1)水50ccに粉末ゼラチン5gを入れふやかしておく

(2)鍋にヴェルタースオリジナル8個、砂糖30g、水350ccを入れ、ゆっくりかき混ぜながら沸騰直前まで温めキャンディを溶かす

(3)(2)の鍋の火を止め、(1)のゼラチンを加えゼラチンを溶かす

(4)粗熱をとって容器に移し、冷蔵庫で2時間〜3時間冷やしたら完成(冷えて固まった時、表面に白い油分が分離することがあるので、スプーンでそっと掬いとる)

 

水じゃなく牛乳で作ることも考えましたが、ヴェルタースオリジナルの味を残すために水を使いました。興味がある方は牛乳でも試してみて下さい。