awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:ミルク三昧のココナッツミルクプリン

今日も雨。

実家の梅雨に比べれれば気のせい程度の雨と湿気なのですが、いい加減うんざり。早く梅雨があけて欲しいものですね。

サッパリしたお菓子より、こってり濃厚なものの気分だったので、ミルク成分たっぷりのココナッツミルクプリンを作ってみました。

f:id:awk:20190716162717j:image

混ぜるだけですけれど、牛乳、生クリーム、コンデンスミルク、ココナッツミルクのタッグが生み出すパンチは強烈です。ココナッツミルク感が足りない方は、牛乳とココナッツミルクの分量を逆にしてください。

 

◼️プリン型(90cc 4個)、牛乳、生クリーム、コンデンスミルク、ココナッツミルク、水、ゼラチン

 

【作り方】

(1)水 大さじ2杯にゼラチン5gを加え、ゼラチンをふやかす

(2)鍋で牛乳 200ccを沸騰直前まで温める

(3)鍋に(1)のゼラチンを加え、ヘラで混ぜて溶かす

(4)生クリーム 100cc、ココナッツミルク 100cc、コンデンスミルク 100ccを鍋に加え、混ぜ合わせる

コンデンスミルクは底に溜まるので、ヘラで底を撫ぜるようにゆっくり混ぜる

(5)プリン型に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で3〜4時間冷やし完成

 

 

コンデンスミルクって、量の割に高いですよね。わざわざ買うのにも抵抗があるので作っちゃいましょう。

牛乳 200ccとグラニュー糖 50gを弱火で半量まで煮詰めるだけ。4:1の比率で欲しい分量に調整してください。スキムミルク 大さじ 1杯を加えると、風味がアップします。