awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:超手抜きココナッツミルクパン

バターや卵、牛乳も使わない、ココナッツミルクがあれば簡単に作れる、ふわふわしっとりなココナッツミルクパンです。(写真はパイ型で焼いたもの)

f:id:awk:20190711211910j:image

発酵工程が無い「クイックブレッド」ですので、材料を混ぜて焼くだけ。30分間もあれば作ることができます。

 

◼️薄力粉、ココナッツミルク、砂糖、ベーキングパウダー、塩、あればパイ型(12cm 底抜け)

 

【作り方】

(1)《生地作り》

ボウルに薄力粉 150g、砂糖 大さじ5、ベーキングパウダー 小さじ2、塩 一つまみを入れ、菜ばしなどでグルグル混ぜる(更に手抜きするならホットケーキミックス 200gをそのまま使うのもあり。ココナッツミルクの甘みには製品差があるので砂糖大さじ 1を加えると安心?)

(2)ココナッツミルク 160ccを(1)のボウル加え、ヘラで底から掬い上げるように混ぜる

(3)《焼き上げ》

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、大きめのスプーン2本を使って肉だんごを作る時の要領で5cmくらいの大きさの生地を、クッキングシートに落とし並べる。焼く際に広がるので、3cm以上の間隔があるのが望ましい

パイ型を使う場合は、型2個に生地を分けて入れ、焼く

(4)180℃に予熱したオーブンで20分間焼いたら完成

焼き上がりはかなり柔らかいので、ケーキクーラーの上でよく冷ましてから触ること

 

ココナッツミルクは、中で分離している場合がありますので、開封前によく振ってから使って下さい。

紙パックのココナッツミルクは、容量が250ccくらいなので、このレシピでは微妙に残ります。同量の牛乳と砂糖大さじ1杯を加えてココナッツミルクドリンクにして一緒に楽しむのも一手ですね。

缶に入った製品は、容量が400ccほどあるので沢山余りが出ます。すぐに使い道があれば良いのですが、そうでなければ余った分をZiplocに入れ、空気を抜いてから冷凍しちゃいましょう。