awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:花?いえカボチャ。サクホロのパンプキンクッキー

生のカボチャやお芋などから作るお菓子は、素材の味に引き摺られ甘味が安定しないのが悩ましいですね。

で、カボチャフレークなら安定した甘味が作れるはずと、試してみました。

f:id:awk:20200725015431j:image

一見、花に見えるかもしれませんが、カボチャのつもりで成形したものです。技術力不足でした。

それでも味は良いですよー。サクッとしてホロホロと口の中で解けていきます。カボチャの味を残すため、甘さ控えめですので、甘めがお好みならキビ糖を50gくらいに増やしてみてください。

 

■カボチャフレーク、薄力粉、アーモンドプードル 、キビ糖、バター、牛乳

 

【作り方】

(1)ボウルにカボチャフレーク30g、アーモンドプードル 30g、薄力粉120gを入れ、菜箸で均一になるようグルグル混ぜる

(2)別のボウルに室温に戻したバター70gにキビ糖40gを入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる

(3)(2)のボウルに(1)の粉類を加え、ヘラで全体を混ぜ合わせ、牛乳大さじ2を全体に行き渡らせ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

(4)生地をちぎり、直径3cmくらいの玉にして、フォークを使ってぐるっと6分割又は8分割の線を引く

(5)オーブンの天板にクッキングシートを敷き、生地を並べたら軽く上からつぶす

(6)180°Cに予熱したオーブンで15分間焼いて完成

 

生地を潰し過ぎると、わたしのように、花のようなクッキーになってしまいますので、軽く潰しましょう。

 

20200801更新:(6)に焼き時間を追記しました。