awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:団子じゃないよ、プチチョコクッキー

写真を見ると、一瞬団子みたいに見えますが、コインサイズのチョコクッキーです。

甘さは控えめのつもりでしたが、もう少し砂糖を少なくした方が良かったかもしれません。

f:id:awk:20190919002107j:image

写真の皿は、先日景品で貰った物です。普段は景品に惹かれる事はほぼ無いのですが、描かれている絵柄に目が吸い付いてしまいました。

この絵は、サルトリイバラという野草です。関東の方は驚かれますが、実家の方ではこのサルトリイバラの葉で包んだ柏餅を作ります。柏の葉と違い、仄かに酸味を感じる匂いがしますが、これが良いアクセントになって美味しいのです。絵柄を見た瞬間にその味が過ぎりました。

まあ、郷愁を呼び起こされた、と言うところでしょうか。

 

◼️薄力粉、グラニュー糖、純ココア、スキムミルク、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、牛乳、ショートニング

 

【作り方】

(1)ショートニング 35gを30秒間レンジにかけて柔らかくする

(2)ボウルに薄力粉 150g、グラニュー糖 30g、純ココア 15g、スキムミルク 5g、アーモンドプードル 5g、ベーキングパウダー 2gを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる

(3)(1)のショートニングと牛乳 30ccをボウルに加え、ヘラなどで練り生地を作る

(4)ラップを敷いたまな板に生地を出し、3〜5mmの厚さに延ばす

(5)直径2cm位の丸い抜き型で黙々と抜き、クッキングペーパーに並べる(70個くらい取れるはず)

(6)180℃に予熱したオーブンで12分間焼いたら完成(大きい型で抜いた場合は15分間までの間で調整)

f:id:awk:20190919010643j:image

 

手順(3)で、チョコリキュールを小さじ 1杯足すと、チョコの風味が増します。