awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:甘さ控えめ、ソフトきな粉棒(玉?)

きな粉棒と言えば子供の頃通った駄菓子屋の思い出、、、なんて事はなく、タピオカでわらび餅もどきを作った際の残り物きな粉を使って何かできないかなぁと調べたら、きな粉棒のレシピがザクザク。

きな粉棒なる物を食べたことがありませんので、これは作ってみなければ!

f:id:awk:20200906152230j:image

いくつかのレシピを確認して、材料と手順を見ると簡単そうだなと思ったのが運のつき。生地が緩すぎたり、パサパサだったりの失敗スパイラルに(ドンドン生地が増えていく、ダメだ整理しなくっちゃ)

ようやく辿り着いたのがこのレシピです。甘さ控えめでフワッと柔らかく口で溶けるきな粉棒、お茶請けにどうぞ。

 

■きな粉、砂糖、牛乳(豆乳でも可)

 

【作り方】

(1)ボウルにきな粉大さじ7杯、砂糖大さじ1と1/2杯、牛乳(又は豆乳)大さじ3杯を入れ混ぜ合わせる

(2)バットか平たい皿にきな粉大さじ4杯を広げ、(1)の生地を1.5cmくらいに丸めてから並べきな粉をまぶすと完成

 

もう少し甘味が欲しい場合は、(2)のきな粉に砂糖大さじ1杯を加えてみてください。