awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:むにゅっと柔らか、紫いもの白玉

モチモチの白玉、美味しいですよね。それだけでも良いのですが、白玉粉紫いも粉を少し混ぜると、むにゅっとした食感の柔らかくて美味しいお団子に変身しますよ。

f:id:awk:20200912173700j:imagef:id:awk:20200912173704j:image

写真では紫いも団子の色が黒く見えますが、実際には濃い赤紫色です。紫いも粉の量を減らせば明るい紫色にできますが、食感を調整した結果この色に落ち着きました。

せっかくなので、よもぎ粉を混ぜた草団子も併せ三色団子を作りました。上から茹で小豆をのせていただきます。

 

■白玉
白玉粉   60g
砂糖    12g

■草団子
白玉粉   50g
砂糖    10g
よもぎ粉  3g(お湯で戻す)

紫いも団子
白玉粉   40g
紫いも粉  10g
砂糖    8g

 

【作り方】

(1)3つのボウルにそれぞれの材料を入れ、菜箸でグルグル混ぜた後、水を少しずつ加えながら手で捏ねる

草団子は、よもぎ粉を200ccのお湯で戻し、茶漉しで漉した固形分をギュッと絞ってボウルに入れてから水を入れる

(2)耳たぶ位の硬さになったら、1.5cmほどの大きさに丸め、中央を少しへこませてから沸騰したお湯で茹でる

紫いも団子は茹でると色が出るため、白玉→草団子→紫いも団子の順で茹でること

(3)団子が湯に浮かんだら、水で濡らしたバットに出して冷やす

(4)器に並べ、上から茹で小豆を好きなだけ載せて完成

 

まだ試していませんが、カボチャフレークで黄色い団子も作れそうです。