awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:甘さ控えめブラウニー

余った材料が賞味期限にまずいため、寄せ集めのブラウニーを焼きました。

本当はスクエア型で焼くのでしょうが、材料が少ないし小さいスクエア型を持ってないので丸型にしました。

f:id:awk:20190327101512j:image左上はシナモン、右上は粉糖を振ったもの。

 

甘さは控えめですので、甘味が苦手な方でも大丈夫だと思います。逆にガッツリ甘くても大丈夫な方は、電子レンジで少し温めて、生クリームやアイスクリームを添えるといいと思います。

 

◾️ケーキ型(15cm丸型)、無糖ヨーグルト、ホットケーキミックス、ココア、マリービスケット、卵

 

【作り方】

(1)型にクッキングシートを敷く

(2)タルト生地を市販のビスケットで作る。今回もマリービスケットを利用。12枚を細かな粉状に砕き、溶かした無塩バター40gを加え、馴染むまで混ぜる

(3)型の底に砕いたマリービスケットを敷き詰め、コップ等を使って平らに固めたら冷蔵庫に一旦入れる

(4)牛乳200ccをレンジで50度位に加熱する

(6)ココア大さじ5杯に温めた牛乳を3回に分けて入れ、ダマが無くなるまで溶く

(7)ボウルで卵2個と砂糖60gをよく混ぜクリーム状にする

(8)無糖ヨーグルト200gをボウルに加え、滑らかになるまで混ぜる

(9)サラダオイル大さじ3杯をボウルに加えムラなく混ぜたら、(6)のココアを入れよく混ぜる

(10)ホットケーキミックス100gを入れヘラで素早く混ぜる

(11)(3)のケーキ型を冷蔵庫から出し、(10)の生地をゆっくり注ぐ(勢いよく入れるとタルト生地が崩れる)

(12)180度に予熱したオーブンで60分焼く(竹串の先に少し生地が付く位で完成)

(13)粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす

 

お好みで粉糖やシナモンなどを振りかけてもいいです。