awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:とろける水ようかん

寒天の代わりにアガーで固めた水ようかんです。寒天よりも柔らかな歯ざわりで、スルリと喉を通ります。

f:id:awk:20190504031617j:image

#うーん、甘味ネタ続きで何のブログなんだか^^;


◼️ゼリー型90cc 6個)、粒あん、さらしあん、砂糖、アガー、水


【作り方】


(1)ボウルにさらしあん40g、砂糖80gを入れ、均一になるよう混ぜ合わせる
(2)鍋に水400cc、粒あん大さじ3杯を入れ木べら等で混ぜながら、中火で温めながら溶かす
(3)鍋の(2)を木べら等でゆっくり混ぜながら、(1)を3回に分けて入れる。お好みで塩ひとつまみを入れると、甘味がはっきりする
(4)鍋が沸騰したら弱火にして10分間、焦げ付かないよう木べら等で混ぜる
(5)火を止め、アガー10gを少しずつ加えながら溶かす(ダマになりやすいので一気に加えない)
(6)ゼリーの型に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成