awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:唸る『狼の口』スコーン

某国営放送の番組に触発されて(^^;;、円形のスコーンを焼いてみました。

f:id:awk:20190521133622j:image

本当は『狼の口』(生地が膨張して側面がパックリと割れること)が出来れば良かったのですが、よく膨らんだ割には口が開ききりませんでした。だから「唸る」ですかね。

 

◼️ホットケーキミックス、バター、卵、無糖ヨーグルト

 

【作り方】

(1)バター40gを1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく

(2)ボウルで無糖ヨーグルト70gと溶いた卵をよく混ぜ合わせる

(3)ボウルに冷やしたバターを入れ混ぜる

(4)ボウルにホットケーキミックス200gを2回に分け入れ、ヘラ等でザックリ混ぜ合わせ、生地をまとめる

(5)生地を冷蔵庫で1時間休ませる

(6)コネ台に薄力粉を振るい生地を乗せる。オーブンを180℃で余熱開始

(7)生地を縦長に伸ばしたら、3つ折にする。これを3回ほど繰り返す

(8)生地を厚さ2cmの円形に成形し、6cmまたは7cmの型抜きでくり抜きオーブンペーパーに並べる。この時型抜きした生地側面には手で触らないよう注意のこと

(9)残った生地をまとめ、3つに折る作業を繰り返し、厚さ2cmの円形にまとめたら型抜きする。だいたい6〜7個切り出せるはず

(10)オーブンで180℃ 18分間焼いたら出来上がり(焼き色を見ながら時間は調整)

 

今回残念ながら『狼の口』は開きませんでしたが、美味しいスコーンですよ。