awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:へやキャンでコロッとホットケーキ

キャンプ用調理器具として、メスティン、小型のフライパンやスキレットしか持っておらず、ちょっとした汁物用の器具を以前から探していました。で、なるべくコンパクトなものをと、買っちゃいましたコールマン社のパックアウェイ ソロクッカーセット。

うどんやラーメンが作りやすいし、そのまま容器にしても食べやすい。でもちょっと待って、この大きさと形、

f:id:awk:20200805173755j:image

ホットケーキを焼くのに丁度良いんじゃないか?分厚く作ればそのままひっくり返すこと出来そう。そして試作したのがこれ。

f:id:awk:20200805174033j:image

直径約11cm、高さ約6cmのコロッとしたホットケーキ。ちょっと焦げてますが、中はフカフカだし、香ばしいから良しとしましょう。

 

■薄力粉、卵、牛乳、バター、砂糖、ベーキングパウダー 、塩、無糖炭酸水、バニラオイル

 

【作り方】・・・他社の同サイズのクッカーでも作れるはず

(1)ボウルに薄力粉100g、砂糖大さじ3杯、ベーキングパウダー 小さじ1杯と塩少々を入れ、菜箸でグルグルかき混ぜる(ホットケーキミックス 130gがあればそのまま使えば良い)

(2)(1)のボウルに卵1個と牛乳50ccを加え、ヘラで混ぜ合わせる

(3)(2)のボウルに溶かしたバター10g、バニラオイル3〜4滴を足して更に混ぜ合わせる(ホットケーキミックス を使う場合は不要)

(4)(3)のボウルに無糖炭酸水(わたしはウィルキンソン)20ccをそっと入れたら、ヘラで切るようにザックリ混ぜる

発泡させ過ぎると焼き上がりの高さが出なくなり、最悪ひっくり返す際に中で回転して反対側に焼き色が付けられなくなるので、優しく混ぜること

(5)ソロクッカーセットの深い方に(4)の生地を注ぎ入れ(焦げ付かない加工が無いクッカーで作る場合は、生地を入れる前にバターかマーガリンをクッカーの内側に塗る)、バーナーパッドをバーナーに乗せてからクッカーを乗せ蓋をする

(6)全体に熱を行き渡らせるため、アルミホイルでクッカーの底以外を1cm位の隙間を空けドーム状に囲う(必ずバーナーパッドの上にドームを作り、取手部分は外に出るようにする)

(7)バーナーに着火し、とろ火で30分間焼いたら蓋をしたままひっくり返して蓋側から5分間ほど焼き焼き色を付け完成(焼き時間はバーナーの火力に依存するので、バーナーパッドが赤くならない程度の火に調整のこと)

 

この焼き時間で焼き上がるはずですが、串を刺して生地が付くようなら、ひっくり返した状態で更に5分間ほど焼いてください。

記事を書いてて気付きましたが、素直にホットケーキミックスで作るレシピの方が、キャンプ場で作る際は現実的かもですね。