awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

新人投入

ドイツラムがいなくなり、心なしか水槽が少し寂しそうです。
人影に怯えるディスカス君達はというと、水槽に近寄っただけで濾過フィルターパイプの裏に隠れてしまいます。しかたないですが、当分の間は、人に対する恐怖心が消えそうにありませんね。


でもそれとは別に、最近群泳をしなくなったことが気になります。買った当初から、二匹が寄り添うように泳いでいたのに、ドイツラムがいなくなってからというもの、いつも別々に泳いでいるのです。ケンカをしている様子はありませんが、あきらかに別行動をとっていて、それがまた住人の少なくなった水槽を一層寂しげに映します。


もう一度ドイツラムラムを買ってもいいのですが、突然死の原因が分からないままでは、新しい魚も同じ目にあわせてしまいそうで気がすすみません。
ドイツラムを買った熱帯魚屋さんに、状況を説明して、考えられる限りの要因を聞いてみましたが、そういった事例は聞いたことがないとのことでした。お手上げです。
それでディスカスを買い足して、しばらく様子を見ることにしました。


新たに買ったディスカスは、大小とりまぜて5匹*1。水温に慣すため、買ってきたディスカスをビニール袋ごと水槽に入れておいたら、周りに群がること群がること。合流させると、旧知の仲であったかのように群泳を始めました。良い感じです。
習性といってしまえばそれまでですが、本当に凄いです。あっ、でも結局みんなで逃げちゃうのね。(苦笑)


凄いと言えば、熱帯魚屋さんお薦めのエサ。ディスカス専用のエサを買おうとしていたら、これがいいですよと銀色のビニール袋に入ったエサを薦められました。ディスカスのエサって結構な値段(2000円くらい)するのですが、これは480円。この値段ならと、即買いです。今までのエサも食いが悪いと言うことはなかったはずなんですが、こんなに夢中で食べることはなかったですね。食べる量も見やすいので、当面はこのエサでいくことにしましょう。

*1:一緒に行った娘に選ばせたのですが、小さいのが可愛いといって選ぼうとするので、説得するのに苦労しました。