awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

小さいことは

心配していたとおり、買ったばかりのディスカスが目に見えて弱ってきてしまいました。
全部というわけではなく、型の小さな二匹です。一匹は既に底に張り付いて、苦しそうにあえいでいます。
両方とも餌を与えても食べる様子がなく、他の魚が食べる後ろにただくっついているだけで、自分は何も食べていません。てっきり一緒に餌を食べているものと、思っていましたが、そうではなかったようです。
体に比べ餌の粒が大きいのか、ショップで食べていた餌と違うので、餌と認識できていないのか、沈んでいく餌が口に触れそうなのにしらんぷりです。指先で軽く砕いてから与えても興味を示さないところをみると、後者のようです。


試しに他の餌を与えてもみましたが、既に食欲を失ってしまっているのか、口に入れようともしません。
やはり体が小さいということは、体力面で弱いということなんでしょうか。
とにかく、会社の帰りにショップに寄って、おやじさんの知恵を借りてみることにします。

午前様

仕事が片付かず遅くなってしまったので、ショップには寄れませんでした。
水槽を見ると、えっ、3匹動いていません。残念ですが手遅れになってしまいました。すぐに水から上げ、横にしてやるとお腹がぺったんこです。
もう一匹小さいのがいますので、明日こそ絶対にショップに行って、餌の相談をしてみなくてはなりません。