awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

今更HTA(HTML Application)

今更ですけど、最近HTAでツールを作ることが増えてます。
ほとんどの場合、JavaScriptVBScriptで作ったコマンドラインツールのGUIとして使うだけなんですけど、少しHTMLを書き加えるだけでそれなりの体裁にすることができますから、重宝してます。
HTMLをIEで表示するのと違い、ローカルファイルアクセスもできますし、ODBCを利用したデータベースアクセス、WBEMの操作、メールの送信までできちゃいます。なによりもコンパイルしなくてもすぐに実行できるところがいいですね。
ものは全然違いますが、黎明期のLinux上でTcl/Tkのシェルを使ってファイラーを作っていたことを思い出します。
ただ心配なのは、いつまで動くかということです。いや、スクリプト自体に寿命があるわけではありません。実行環境がいつまでサポートされるかが心配なんです。
HTAがサポートされたのは1999年のIE5.0からですから、すでに5年は経過してます。微妙な時期かな、と思っても不思議じゃないですよね。
でもまあ、現時点では思いつきをとりあえず形にしたい時、一番手っ取り早いので、しばらくは使うつもりですけどね。