awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

あれっ、電源が入らない

昨日、会社で突然SL-C3000の電源が入らなくなってしまった。
最初はカバンにしまった時に電源を入れてしまったために、バッテリーが切れのかとも思いましたが、冷静に考えるとオートパワーオフが設定されているので、ずっと操作中の状態にならない限り、こんな状態にはならないはずです。
で、画面をもう一度確認しながら電源スイッチを何度か押してみたところ、画面に微妙な影のようなものが写ることに気が付きました。実はこの影、アイコンの輪郭だったのです。つまり、電源が入らないのではなく、バックライトが点灯しない状態に陥っているのです。その後、輝度アップのためにFn+4を押してみたり、アイコンの影を頼りに、ライト、省電力設定をヤマカンで操作してみましたが、何も変わりません。
cancelキーによる復帰も効きません。それではと、Menuから再起動メニューを選択してリブートしてやると、ようやくバックライトが反応しました。
再起動後、スクリーンセイバーが悪さをしてはいないかと調べてはみたのですが、バックライトがつかなくなる現象はそれっきり再現しませんでした。まあ、リブートすれば良いとはいえ、Zaurusの起動はそこそこ時間がかかるのであまりこの現象に出会いたくはありません。原因が分かるのが一番ですが、当面は様子見というところですかね。