awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

高温飼育

ショップのおやじさんに色々と聞いてみたのですが、水温が少し低いかもしれないとのこと。
成長期のディスカスは水温が高い方が飼い易いとのことで、水温が上がるのに比例するように食欲もわくので、食べることで体力が戻るとのことでした。


ディスカスを飼ったのは初めてでしたので、最初のころ色々なサイトを調べた時に、高温飼育のことは読んで知っていたのですが、こういった場合にも良いなんてちょっと驚きでした。
これまでのヒーターの設定温度は26度。これを30度くらいまで上げるのだそうです。そのかわり水替えはまめにやらなくてはならないとの注意を受けましたが、これはしかたないですね。とにかく元気になってもらわねばね。