awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

再隔離してみたものの

隔離用水槽の掃除と水作りが終わりましたので、暴れん坊ディスカスをまた隔離しました。
しばらく様子をみてましたが、なんだか様子がおかしいです。いつもなら、これ以上広がらないというほどにヒレを広げて泳ぐのですけど、背ビレをたたんで元気がありません。時間を空けて餌を与えても見向きもしません。


水質や水温は問題なさそうですので、思い当たることといえば寂しいのではないかということです。群泳する魚ですので、2日間だけでも一緒の水槽に戻したので里心(?)でもついたのでしょうか。とにかく餌を食べないのはまずいですから、しかたありません、再度一緒の水槽に戻すことにしましょう。


すると1時間もしないうちに、なんだか仲良く泳いでいます。まあ、喧嘩さえしなければ問題ないですから、もうしばらくこのままにすることにしましょう。