awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

旬の食材:戻りカツオ

田舎からカツオが届きました(o^^o)

 

今は戻りカツオの旬。脂の乗った美味しいカツオを地元のレシピで堪能しましょう。

f:id:awk:20190907194439j:image

所謂、土佐造りとは違って、特製のタレに漬け込んで頂きます。

自分の影が写り込んでますが、写真より実食実食。ささ、ご飯よそわなくっちゃ!

 

【作り方】3柵分の分量

(1)お店で炙った柵か切り身を買ってきてください。(捌いて焼くところは割愛)

(2)1cmくらいの切り身を、深さのある皿に、少し重ねて並べます。

(3)手を少し濡らして塩 小さじ一杯をすり込み、並べた切り身を掌で叩きながら切断面に塩をすり込み、5分間ほど馴染ませます。

(4)薄口醤油 100cc、米酢 100cc、水 50cc、砂糖 大さじ 4杯をボウルで混ぜ、漬けだれを作ります。

(5)スライスした玉ねぎ 1個、みじん切りのにんにく 1欠片、千切りした大葉 10枚を切り身の上に散らします。(具材の種類や量は、お好みでどうぞ)

(6)(4)の漬けだれを具材の上からかけて、15〜30分間漬け込んだら完成です。

 

ご馳走様でした。

今回のレシピは塩分控えめです。濃い味にする場合は、馴染ませる塩の量を増やしてみてください。