awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:夏の忘れ物、かき氷シロップで着色したサクサクバタークッキー

かき氷用のブルーハワイシロップで着色したサクサクバタークッキーです。

f:id:awk:20210916003332j:image

焼く前はきれいな緑色なんですが、焼き色が強く、ちょっと緑色ぽいだけのクッキーに仕上がります。(上の写真では分かりにくいですけど)

f:id:awk:20210916004754j:image

味は甘さ控えめです。小麦粉で作ろうかと思いましたが、青いクッキーは食欲が削がれそうなので、ホットケーキミックスを使って青色+黄色で緑色のクッキーにしました。

 

ホットケーキミックス、バター、かき氷用ブルーハワイシロップ

 

【作り方】

(1)バター80gを常温に戻し、ボウルに入れクリーム状になるまでヘラで混ぜる

(2)かき氷用ブルーハワイシロップ小さじ2杯を加え、色が均一になるようヘラで混ぜ合わせる

(3)ホットケーキミックス200gをボウルに入れ、ヘラで全体を混ぜ合わせる(この時点ではポロポロの状態でok)

(4)きれいなビニール袋に(3)の生地を移し、手で押しながら生地をまとめ、直径4cmくらいの棒状にする

(5)生地をビニール袋に入れたまま、冷蔵庫で3時間冷やす

(6)生地を取り出し、厚さ8mmくらいにスライスする

(7)170℃に予熱したオーブンで、15分間焼いて完成

 

実は今年の夏、突然メロンソーダが飲みたくなり、かき氷用のメロンシロップを購入しました。ググってシロップメーカーや個人のレシピをベースに濃さを調整してみたのですけれど、結局試行錯誤の結果、ポッカレモンを少し加えることで昔懐かしいメロンソーダ味の再現に成功しました。《300cc程度ならメロンシロップ:無糖炭酸水 1:5 にポッカレモン小さじ1杯くらい》

ここ迄は良かったのですが、つい出来心でメロンシロップと一緒に買ったブルーハワイシロップがあって、これが大量に残ってしまいました。このクッキーは、シロップを色粉代わりにする苦肉の策的なレシピです。もちろん他の味のシロップでも作ることができるはずですが、どんな焼き上がり色になるかは皆様でお試しください。