awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:ラム酒たっぷりしっとりフルーツケーキ

ドライフルーツミックスにクルミを加えたフルーツケーキです。

必要な小麦粉は少量ですので、小麦粉が入手し辛い昨今でも安心して作れます。

f:id:awk:20200610171506j:image

クッキーを焼くにも小麦粉がスーパーの棚に無い。仕方なくホケミベースのクッキーや柑橘類のゼリーを作ってましたが

、ようやく店頭に500gの袋が並ぶようになったので、久しぶりにケーキを焼いてみました。

 

■薄力粉、卵、アーモンドプードル 、ドライフルーツミックス、クルミ、ベーキングパウダー、バター、ラム酒、スライスアーモンド

 

【作り方】

(1)ドライフルーツミックス(120g)を深めの容器に入れ、ヒタヒタになるまでラム酒を注ぎ、6時間から半日漬け込む。

(2)ドライフルーツミックスを取り出し、キッチンペーパーでざっとラム酒を拭い、薄力粉(計量外小さじ3)をまぶし、ラップしておく。漬けたラム酒は後で使うので取っておく。

(3)大き目のボウルに室温に戻したバター(40g)と砂糖(80g)を入れクリーム状になるまで混ぜ、溶き卵(2個)を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

(4)ボウルに薄力粉(40g)、アーモンドプードル (100g)、ベーキングパウダー (小さじ1/2)を入れ、菜ばし等でグルグル混ぜる。

(5)(3)のボウルに(4)の粉類を入れ、ヘラで底から掬い上げるように混ぜ、粉っぽさがなくなったら、(2)のドライフルーツと砕いたクルミを加え均一になるよう混ぜ合わせる。

(6)パウンドケーキの型に合わせアルミホイル(30cm)で焼き上がりのケーキを入れる舟を作る。(きっちりでなくてもOK)

(7)クッキングシートを敷いたパウンドケーキの型に(5)の生地を入れ、空気抜きしたらスライスアーモンドを表面に敷く。

(8)170℃に予熱したオーブンで30〜40分間焼く。竹串で焼き加減を確認して焼き時間を調整する。

(9)すぐにクッキングシートを掴んで型からケーキを取り出し、(6)のアルミホイルの舟に入れる。

(10)刷毛でドライフルーツミックスを漬けたラム酒を底面以外にたっぷり塗ったら、5分間オーブンに舟ごと入れる。

(11)取り出して再度ラム酒を底面以外にたっぷり塗り、5分間オーブンに入れる。これをラム酒が無くなるまで繰り返す。(ラム酒を塗っている間、オーブンを170℃で再加熱してオーブンが冷めないように)

(12)舟の上からアルミホイルで包み、冷めたら冷蔵庫で一晩冷やして完成。