awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:カリッサクッしみチョコラスク

しみチョコって好きなんですが、ちょっとだけ歯応えが足りないと思いませんか。

ラスクのようなカリッサクッとしたしみチョコが食べたくてレシピを考えてみました。

f:id:awk:20201005155746j:image

 

■食パン(8枚切り)、スイートチョコレート、牛乳

 

【作り方】

(1)食パン4枚を縦x横6分割(36個くらい)

(2)(1)の食パンを150℃(予熱不要)にセットしたオーブンで20分間焼く

(3)金属製のボウルでスイートチョコ100gを湯煎し溶かして、40℃くらいに温めた牛乳200ccを少しずつ加え混ぜ合わせる

(4)オーブンを150℃で予熱開始。(3)のボウルに(2)の焼いた食パンを入れ、ヘラで混ぜてチョコを万遍なく行き渡らせる

(5)オーブンの天板にクッキングシートを敷き、(4)の食パンを間隔を空けて並べる

(6)150℃に予熱したオーブンで25分間〜30分間焼いて、オーブンの中でそのまま冷まして完成

 

チョコ感を増したい場合、チョコレートを30g足してください。

6枚切りの食パン3枚で作る場合は、チョコ液をよく吸わせられるよう(3)の工程でチョコレート10g、牛乳20ccを足してチョコ液を作ってください。(6)の焼き時間は30分間〜40分間くらいで調整してください。