awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:甘さ控えめふんわりカップケーキ

ホットケーキミックスを使った、甘さ控えめのお手軽カップケーキです。

f:id:awk:20200702221127j:image

熱が伝わり易いように、お弁当用9号アルミカップに入れて焼きました。パサパサの仕上がりにならないよう、アルミカップに湯を張ったものと一緒(下図参照)に焼いてください。

  🟡🟡🟡🟡     🟡ケーキ、🔵湯

  🟡🔵🟡🟡

  🟡🟡🔵🟡

  🟡🟡🟡🟡

 

■お弁当用9号アルミカップホットケーキミックス 、ケーキ用マーガリン(または無塩バター)、砂糖、卵、牛乳、塩、バニラオイル(無くてもok)

 

【作り方】

(1)ボウルで溶かしたケーキ用マーガリン70gと砂糖40gを混ぜ合わせる。

(2)(1)のボウルに、溶かし卵2個に牛乳大さじ2を合わせた液を少しずつ加え、よく混ぜる。

(3)塩1つまみとバニラオイル数滴を(2)のボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

(4)ホットケーキミックス200gを入れ、ヘラ等で下から掬い上げるように混ぜる。

(5)出来上がった生地をお弁当用9号アルミカップに6分目入れ、オーブンの天板に並べる。この時、湯を6分目張ったアルミカップを2〜3個間に配置する。

(6)170°Cに予熱したオーブンで20分間焼いたら完成。

 

オーブンから出す時、湯を張ったアルミカップは簡単に変形して湯が溢れるので、十分慎重に扱って下さい。(火傷しちゃったし(T ^ T))