awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:サクフワお好み焼きクッキー

中途半端に残っちゃった、お好み焼き粉の賞味期限が近い。そうだ塩っぱいクッキー作ろう!(甘味じゃないけど)

f:id:awk:20200701213318j:image

クッキーぽいサクッとした食感に香ばしいソースの香りが効いて、これは此れで有りですね。お酒のおつまみにも良いかも。

 

■市販のお好み焼き粉、ごま油、味覇(ウェイパー)、卵、ベーキングパウダー 、七味、青ネギ、青のり、とんかつソース

 

【作り方】

(1)ティースプーン1杯の味覇を、熱湯30ccに溶かし、ごま油大さじ1杯を加えてよく混ぜる。

(2)ボウルで卵1個を溶き、(1)の液を加え混ぜ合わせる。

(3)お好み焼き粉カップ1杯とベーキングパウダー小さじ1/2杯を(2)のボウルに入れ、七味を2振りしたら全体を混ぜ合わせる。

(4)(3)のボウルに青ネギ1/2カップをくわえて、ざっくり混ぜる。

(5)クッキングシートの上に(4)の生地を5mm位の厚さに広げる。

(6)170℃に予熱したオーブンで20分間焼き、いったん取り出して表面にとんかつソースを塗り、青のりを振り掛ける。

(7)170℃のオーブンで更に5分間焼いたら完成。(熱いうちに切り分けると綺麗に仕上がります)