awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

 伝染るんですか?

いえ、けっして吉田戦車さんの作品のお話ではありません。半年ほど前にクラウンローチと一緒に購入したアルジイーターの話です。

二匹は少々彼らの成魚サイズから考えると小ぶりの20cm水槽に棲んでいるのですが、先週このアルジイーターが不思議な行動をすることに気が付きました。その行動というのは、夜照明を消して暫くするとひっくり返って寝ているようなのです。

クラウンローチがひっくり返って寝るのは有名なお話のようですが、アルジイーターがひっくり返って寝るなんて聞いたことがありません。クラウンローチが寝る姿には慣れていたものの、先々週の月曜に横に傾いたアルジイーターを見つけた時には、調子が悪いのかとあせってしまいました。でも近づくと二匹とも真っ直ぐになって元気に泳ぎはじめましたから、気のせいかとも思ったのですが、暫くじっと見ているとゆっくり傾いていきます。う〜ん、やっぱり病気?

とりあえず換水して様子をみることにしましたが、翌日もまたその翌日も身体を傾けて寝始めます。そして日増しに傾斜が大きくなり、今ではかなりはっきり横に傾いて寝るようになってしまいました。
いやー、姿かたちの違う二匹がひっくり返って寝る姿をみていると、魚って横になって寝ているのでは?とも思えてしまうのですけど、他の魚達を見ているとそんなことないし。朱に染まればではないですが、クラウンローチの寝ている姿を間近に見てて、そういう寝方もありではとアルジイーターが思って真似たとした思えないのですよね。

両方ともどじょうの仲間ですから同じような行動をする可能性があっただけかもしれませんが、習性が伝染るなんてことなんてあるのでしょうか。それにこの二匹、起きている時は仲が悪いんですがねぇ。


よし、今度クラウンローチの行動が同居する魚に伝染るかどうか試してみるとしましょうか。