awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

PSP在庫あります

今日は寒かったですねぇ。
霙混じりの雨の中、無駄と思いつつも、ヨ○バシへiPod Shuffleの在庫確認と予約確認に行って来ました。そして今、何故か手元にPSPが。


実はこのお店、エレベーターを降りてiPodを扱っているコーナーに向かう途中にゲーム機売場のレジがあるので、つい通りすがりに品薄と言われているPSPの入荷予定を聞いてしまうんです。
今日は雨模様とはいえ、日曜ということもあり子供連れのお客さんが結構レジに並んでましたので、今日はやめておこうと思ったのですが、天井からぶら下がったPSPのポスターに貼られた小さな黄色い紙に目が吸い付きました。


「お一人様、一点限りとさせて頂きます」!?


そう、ここ暫くずっと「入荷未定」または「入荷未定のため、ご予約を承っておりません」と書かれた紙が貼られていたはずなんです。
咄嗟にレジに並んだお客さんの手元にを見渡しましたが、手ぶら、またはPSPのソフトらしき物を持ってる人はいないようです。レジの奥に山積みになった在庫の山の中にもそれらしき物は見当たりませんが、
何故か鼓動が早まります。少し短めの列を探し並びますが、前のお客さんや隣のレジ打ちの瞬間、つい耳をそばだててしまいます。恐らく、かなり挙動不審な人になっていたのは間違いないでしょう。


そして、
わたし:(ドキドキ)すみません、PSPの在庫ありますか?
店員さん:少しながらありますよ
わたし:(バクバク)バリューパックもですか?
店員さん:はい
わたし:ください!
店員さん:ソフトはどうなさいますか?
わたし:いりません
店員さん:では、バリューパックのみということで


いやー、どちらかというとNDS派のはずなんですが、やはり品薄は麻薬のようです。少し反省しなければ。


欲しいソフトは今は出ていませんので、音楽だけで十分と思ったのですけど、MSのデータ格納フォルダ名が固定と知り、ちょっと残念。
画像は\PSP\PHOTO、音楽は\PSP\MUSICのフォルダになるんですが、階層化はできないようです。これでは1GBのMSにぼぼフラットに音楽や画像の類いを格納することになります。
機能切り替えのレスポンスが一気に悪くなりそうです。ゲーム機にそんなにデータを入れるなと言われているみたいです。


液晶はドット欠けも無く、きれいです。試しに画像を表示してみましたが、結構いいですね。LRボタンで前後の画像データを表示できるのがまた良い感じ。MP3も簡単に再生できました。
音は普段使っているヘッドフォンに交換したら、なんとか聴けるようになります。
リモコンはかなり使いづらいですね。クリップの位置は逆の方がわたしには良かったのですが、これはしかたないとしても、ケーブルの柔軟性が少し足ず、無駄に長いように感じます。スィッチの押し間違いも多いし、すぐ壊れそうですよこれ。
少し笑えたのが、画像再生機能起動中にHOLDしてリモコンで操作を始めると、なんと画像の表示が始まってます。さすがに、ヘッドフォンで画像は聴けないでしょうに。


で、実際に使っての感想はというと、やはりわざわざデータをMSにコピーするのが面倒ということです。せっかく無線LANを搭載しているのだから、ネットワークドライブのアクセスができても罰は当たらないと思います。そうすれば、毎度面倒なケーブル接続をしなくてもよくなるのに。
煩わしいLAN設定をさせる割には、標準装備分で利用可能なシーンが少なすぎです。ソフトアップデートができるだけは寂しいですから、おもちゃ感覚のメーラーでも動けばかなり面白そうなんですけどね。