awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

iPod Shuffleは本当に買い?

思いがけずPSPが手に入ったからか、iPod Shuffleに対する物欲に微妙な変化が出て来ました。もちろんPSPiPod Shuffleの替りになるとは思いませんし、購入欲が消えてしまったわけではありません。ただ、何が何でも欲しいというほどではなくなってきました。


前に書きましたが、PSPのリモコンはわたしには非常に使い辛いものでした。ボタンだけしかないシンプルなものですから、曲の選択は本体の画面を見ながらするしかありません。液晶保護のためケースに入れて持ち歩いていたわたしにとって、これは酷く煩わしいものでしたから、間もなくリモコンは使わず、ただ流れてくる曲を聞いているだけになりました。


よくある聴き方ですけど、でもこれってiPod Shuffleに向いていそうな聴き方しているかなって思ってました。もちろん、iPod Shuffleにはこれにランダムという要素が加わる訳ですけど、この時点ではiPod Shuffleでも結構いけるのでは?  と思い込んでいたのです。
ところが暫くして、MSに入れる曲数が増えてくると様子が変って来ました。


わたしの通勤時間は片道約30分ほど。曲にもよりますが、平均で6曲くらい聴くことになります。最初10曲くらいしか入れていませんでしたので、行きと帰りで曲が一巡するため気にならなかったのですが、MSに入れる曲数が増えてくると気に入っている曲が帰りに聴けないため、帰宅の際に選曲をしてから聴き始めるというパターンになってしまいました。
いくらMSに入れる曲数が増えても、聴いている曲数は増えません。そう、細かなリモコン選曲を前提としないiPod Shuffleの聴き方、曲をランダムに聴くというのが、移動中のわたしには合わないみたいなんです。


恐らく自宅でボーッと聴くのであれば、ランダムでもいいのでしょうけど、それだったらわざわざiPodで聴くことはないですよね。
ということで、物欲優先順位は著しく低下してしまったのでした。今はとりあえずSL-C3000に繋がると、バックアップ用に便利そうだなということくらいですかね。