awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

bookmarkletをより複雑に

 bookmartletを使うと結構便利なのですが、実際に「お気に入り」入てみると動かないことが良くあります。これを回避するには、ローカルにjsファイルを作成しておいて、bookmarkletで最初にscriptオブジェクトとして生成してやれば、その中の関数は利用し放題になります。*1


処理の実体をjs側にすることで、documentオブジェクトの中の解析が十分行えるようになりますし、クッキー情報の簡単な暗号化なども書けるようになります。
勿論、暗号化の論理は自分で考える必要はありますけど、自動ログインを伴うようなbookmarkletであれば、こういった処理ができるということで結構重宝します。
jsファイルも暗号化しておけば万全です。


申し訳ありませんが、サンプルはまた今度ということで。

*1:それが良いことかどうかは別の問題ですけどね。