awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

SL-C1000 やっぱり、安いって良いよね

年度末の怒涛のように押し寄せる新製品開発のため、残業の山、山、山。ええ、そりゃもうへろへろです。今日も仕事に出掛けたら、いつ戻れるやら。


という愚痴はさておき、ザウルスに新機種が発売されるというニュースを聞き、寝ぼけ眼を擦りながらさっそくニュースサイトをチェックします、、、すると。
あら、ずいぶんと渋い色のSL-C3000の写真が目に飛び込んで来たじゃありませんか。なんだ、ただの新色追加かぁと思うくらい、デザイン(外見)に変更はありません。
このSL-C1000は、SL-C3000発売直後、HDD搭載機は常時持ち運ぶのに適さないと、一部の(?)方から要望が上がっていたHDD無し版なんですね。


確かに、わたしもSL-C3000の発表を聞いた時にはその不安を感じ、悩みました*1けど、HDDとはいえ停止状態ならかなりの衝撃も大丈夫なはず、要は使っている最中に落とさなければいいのだ、ということで購入を決心しました。*2
えっ、ウソって。はい、奥さんごめんなさい。SL-C3000の発表を聞いた瞬間、お店に予約にいくための仕事の段取り考えてました。でもね、悩んだのよ。一応ね。


閑話休題。。。。。。


ニュースサイトの紹介記事では、廉価版と紹介されていますが、ちょっと的を外しているような気がします。値段が安いことには間違いありませんが、安くするためにHDDを抜いたわけではなく、HDDは不要と考えるユーザの声に応えて登場した、つまり結果として安くなったはずだからです。


Zaurusを使っていると分かるのですが、内蔵フラッシュが128MBあれば、通常使う必要なアプリをフラッシュにインストール可能です。*3
あとは、必要に応じて挿すSDを選択すれば、内蔵HDDが無くても十分楽しめると思います。なんたって一番容量を食うのはデータですけど、今時1GBのSDでも1万しないものもありますから、予備を揃えることだって問題にはならないでしょう。
そうすりゃもう最強です。無限のスペースを得たと同じですからね。


でも、ここまで書いてちょっと疑問が沸いて来ました。
あれっ、PDAであるザウルスに何枚ものSDを差し替えながら使う?
一体どんなユーザなのでしょう。少なくとも、シャープさんが想定しているユーザとは違うような、、、、、。

*1:これは割に珍しい行動なんです。店頭での現品、在庫僅少攻撃の前には成すすべもないですが。

*2:実際に、まだ一回も落下事故には遭遇してませんし、久々に満足できるマシンです。

*3:セルフ開発環境などは厳しいですが、それでもSL-C700でもなんとかなるわけですから、それに較べればね。