awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

ご飯大好き:イタリアン?焼うどん

冷蔵庫を漁って見つけた茹でうどん一玉。今日のお昼は残り物で一品作りましょうか。

冷凍野菜とシーフードにチーズをのせて、オーブンで焼くイタリアン?焼うどんです。

f:id:awk:20201125182531j:image

 

■茹でうどん、ケチャップ、オリーブオイル、冷凍ホウレンソウ、冷凍コーン、冷凍シーフードミックス、塩、とろけるスライスチーズ、スライスレッドチェダーチーズ 

 

【作り方】

(1)鍋で湯を沸かし、茹でうどん一玉を2分間煮る

(2)ザルで湯切りし、流水で冷やしながら手で握るようにして5cmくらいに千切る

(3)耐熱容器(わたしはスキレットを使用)にオリーブオイルを塗り、(2)のうどんを敷き詰め軽く押して平らにする

(4)ティースプーン2杯のオリーブオイルを、ティースプーンを使いうどん全体に塗る

(5)ケチャップ大さじ2杯をうどん全体にかけ広げる

(6)冷凍シーフードミックス1カップ弱に、塩小さじ1/4杯をまぶし、うどんの上に散らす

(7)冷凍ホウレンソウ(カット済)10欠片をシーフードの隙間に置き、冷凍コーン大さじ2杯を全体に散らす

(8)とろけるスライスチーズ2枚、スライスレッドチェダーチーズ1枚を千切りながら具の上にのせる(本当はシュレッドチーズが良いのですが、切らしていたので今回はスライスチーズを使ってます)f:id:awk:20201125190308j:image

(9)250℃に予熱したオーブンで15分間焼いたら完成

 

冷凍のシーフードミックスや野菜の種類と量は、お好みで良いです。このレシピ自体、冷蔵庫と冷凍庫を漁って出た余り物食材の量に依存してますからね(^^;)