awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

甘味の覚え書き:ドーンと揚がれ!オーブンでサーターアンダギー

今日のおやつ、何となくサーターアンダギーが食べたくなりました。でも揚げ油の後始末って大変ですからねぇ

よーし、ググれば焼きドーナッツのレシピくらい見つかるだろうと思ったら、まんまオーブンで作るサーターアンダギーのレシピがありました。

で、いくつかのレシピを合わせてアレンジして、出来たのがこれ。

f:id:awk:20200814172155j:image

強力粉ベースの揚げないサーターアンダギーです。型は使わなくても良いですが、たまたまDAISOでドーナッツのシリコン型買っちゃったので、使わないわけにはいけませんからね(^^;)

 

■強力粉、ホットケーキミックス、卵、黒砂糖粉、きび糖、ごま油、サラダ油、ベーキングパウダー 

 

【作り方】

(1)ボウルに強力粉150g、ホットケーキミックス50g、黒砂糖20g、きび糖40g、ベーキングパウダー 小さじ1/2杯を入れ、菜箸でグルグルかき混ぜる

(2)生地を作る大きめのボウルに卵2個、ごま油大さじ1杯、水大さじ2杯を入れ、均一になるよう泡立て器で良く混ぜる

(3)(2)のボウルに(1)の粉類を加えたら、ヘラで下から掬い上げるように混ぜる

(4)型を使う場合は、型にサラダ油をさっと塗り生地を入れた後で生地に刷毛でサラダ油をたっぷり塗る

型を使わない場合は、食べやすい大きさに千切った生地をクッキングシートに並べ、生地に刷毛でサラダ油をたっぷり塗る

(4)180°Cに加熱したオーブンで、20分間焼いて完成

 

香ばしくて美味しいです。生地に入れたごま油が非常に良い仕事をしてくれます。

ホットケーキミックスも使っているのは、バニラオイル出すのが面倒だったのと、中途半端に残った残ったホットケーキミックスを消費したからです。強力粉だけで作るなら、(1)のボウルにきび糖5gを足して、(2)のボウルにバニラオイル数滴を足して下さい。