awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

Windows 7 Betaの覚書

お試し中のWindows 7 Beta版で気になったことです。既に報告されている事例かもしれませんが、自身のメモとして書いておくことにします。

Eclipse 3.4で透明ダイアログ

インストール直後に最初のプロジェクトを作成しようとすると、プロジェクト作成ウィザードのダイアログが表示されません。いえ実際にはダイアログは表示されているようなのですが、ウィンドウが見えません。マウスオーバーでその下にあるラジオボタンやボタンが少しずつ表示されていきます。[完了]ボタンがありそうな場所にマウスを持っていくとボタンが表示されましたので、そのままクリックしたらプロジェクトが正常に作成できました。表示だけの問題のようです。コンパイルしたアプリを動かすと表示や挙動に問題はないですね。
その後は、プロジェクトを全部削除して新規プロジェクトを作成しても再現しませんので、1回限りの現象のようです。なんだろ。
ちなみにWindows XPに比べデスクトップのフォントサイズが若干大きいためか、ダイアログ全般が横にかなり長く表示されますね。特に操作上の問題はないのですが、少々邪魔くさいですかね。

USBメモリ(BUFFALO RMUM/BK)認識せず

USBメモリというより実体はMicro SDなんですが、2GB、1GBともにうまく認識しません(ドライバが正常にインストールされない)。Windows XPのゲストOSでは問題なく動作していますから、Windows 7 Beta固有の問題と思われます。Windows Updateでも解決しませんでした。他のUSBメモリの持ち合わせがありませんので、入手しだい試してみようと思います。

Windowsヘルプとサポートが英文

この機能に限りませんが、結構日本語じゃない画面に遭遇しますね。Beta版だから文句を言ってもしょうがありませんね。まあ問題ないでしょう。