awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

 クラウンローチ登場

コリドラスステルバイ探しに行き着けのショップに通っていたのですが、或る日ショップの水槽に見慣れぬオレンジの尾鰭が。それがどうじょうの一種クラウンローチでした。ご存知の方も多いと思いますが、一見する鯉のようで、とてもどじょうには見えない外観をしています。オレンジと黒の縞模様は目立ちますし、愛嬌のある顔をしています。夜寝るときには横になって寝るというちょっと不思議な行動をする魚です。
他のショップで一度見かけ、その後いくつかの愛好家の方のサイトを見させていただいてからというもの興味津々でしたから、現物の登場ともなればひとたまりもありませんでした。
「ごめんねコリちゃん」と心で詫びながらレジへ一目散。で、コリ用に立ち上げつつあった20cm小型水槽でデビューしました。いやー、かわいい。

本当はこの魚、20cmくらいまで大きくなるので、もう少し大きな水槽に入れてあげたいのですが、まだ5cm弱の個体ですから暫くは大丈夫でしょう。それにしても、話には聞いていましたが泳ぐのヘタですねぇ。なんだか一生懸命ヨタヨタ泳ぐ姿は、本当にどじょう?と思ってしまいます。

でもこれこそがこの魚の魅力なのかもしれませんね。思わずガンバレと応援したくなりますもの。