awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

iPod Shuffle 選局も悪いけど

 今日のもう一ネタ。毎日通勤に欠かせなくなったiPod Shuffleですけど、ランダム再生が故の問題発生です。


ここをずっとお読みの方はお気づきでしょうが、わたしかなりモノグサなんです。ですから iPod Shuffle へ入れる曲はほとんどCDから全曲ごっそり入れますので、カラオケトラックもそのままなんです。


このカラオケトラックが実は iPod Shuffle では曲者なんです。今までの再生機達ではカラオケトラックも、いくつスキップすれば次のアルバムにいけるかわかってますので、問題なかったのですが、 iPod Shuffle はそうはいきません。
まず、出だしで「あっ、この曲聴きたかった」と思った次の瞬間カラオケとわかるんですよね。これはかなりがっかりします。


で、カラオケトラックをスキップするにしても、いくつスキップすればいいかがわかりませんので、次の曲を聴いて確認するしかないですし、またカラオケトラックだったりすると二度がっかりです。
プレイリストを作るか、そもそもデータを入れる時に、カラオケトラックを入れなくするしかありません。どちらも面倒ですねぇ。なにか良い方法はないものですかね。