awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

SL-C3000 USBホストケーブルを買いに行こう

とりあえず目先のトラブルは減ったので、今日は秋葉原へ念願*1のUSBホストケーブルを買いに行きました。狙うは、Mobile PLAZA さん。


よく考えると秋葉原に行くのは、何年かぶりなんです。駅前の再開発を含め色々と変わったと聞いていますので少々不安です。
秋葉原駅についていきなり電気街への降り口が変わってます。ふーん、へーと、きょろきょろ。完全なおのぼりさんです。
でもラジオデパートあたりを覗くとほっとしますね。まっ、今日は目的が違いますので、帰りに寄ることにしましょう。Mobile PLAZAは外神田にあるそうですので、かなり歩かなきゃいけませんが、今日は寒いから丁度いいでしょう。


店に着くとまず目に飛び込んだのが、壁を埋め尽くすオプションパーツの数々。正面の棚にはAlphasmart Dana Wirelessが、、、これは凄い。
当初の目的を忘れてしまいそう。(皆さんもお越しの際には気をつけてくださいね)
お目当てのケーブルは店の入り口から1.5mくらい入った左側中段にありました。さっそく買って、ラジオデパートに向かわねば。欲しいプラスドライバーがあるんです。ええ、そうですとも、多分ね。


閑話休題
結局、滞在時間4時間で帰ってきました。
さっそく、SL-C3000に装着してキーボード*2を繋ぐと、色々なサイトでレポートが上がっているとおり、あっさり認識します。(よしよし*3


奥さんのUSBフラッシュメモリを挿すと、はいっ。フリーズしました、、、、。いえいえ落ち込んじゃいられません。あくまでも目的は京ぽん接続ですから、落としてあったAH-K3001V SL-C3000 2.4.20 自己責任利用モジュールを組み込み、ネットに繋いでみます。
おお、あっさり繋がりました。フレッツに慣れてしまった身には、とんでもなく遅く感じますが、あると無いでは大違いです。これで外出しても安心です。
フラッシュメモリの方はまた今度調べてみることにします。

*1:今、出先で使える通信手段が無いので、京ぽんをつなぎたくて、前から行こうとは思っていたのですが、なかなか行けませんでした。

*2:くるくる丸められる柔らかUSBキーボード flexis FX200

*3:後になって}が入力できないことに気が付きましたけど、ま、いいでしょう。