awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

淡水カサゴ(ハオコゼ)

最近ディスカス達の食欲が半端じゃなく凄いので、すぐに餌が無くなってしまいます。で、今日も熱帯魚屋さんに出掛けました。


店に入って左側のいつも覗く水槽の脇にぽつんと置かれた小さな水槽の中に彼(女?)はいました。体調は3cmくらいで、小さな目がきょろきょろしていて、かわいいです。
でも淡水と書いてありますけど、確か汽水魚のはず。わが家には今のところ海水を扱える水槽はありません。正確には1つ無くはないのですが、メンテナンス水槽として確保してあるので、横流しすると後で困りそうです。


それで、一応ショップの奥さんに淡水では全然だめなのか聞いてみたところ、なんと今の水槽は完全な淡水なんだそうです。ショップだからこそ可能なのではとも聞いてみましたが、大丈夫と太鼓判を押されてしまいました。
300円と値段もそんなに高くないので、つい手を出してしまいました。うちに帰ってから色々なサイトを見ると、「淡水じゃ無理」って書いてあるじゃありませんか。


う〜ん、困りましたねぇ。
とりあえず後手に回る前に”塩”を買ってくるしかなさそうですね。覚悟しますか。