awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

明星食品「香りラー油で 海老と野菜がうまい 旨辛塩ラーメン」

awk2005-01-29

ようやく買ってきました。「もちもちの 肉雲呑がうまい 醤油ラーメン」ともにコンビにで150円でした。

パッケージ

全体的に黒を基調に渋いカップですねぇ。商品名が緑の白い縁取り文字で鮮やかに書かれてます。正面の商品の絵は少し赤みがきついですけど、バランスから見ればこれくらいで正解でしょうね。
写真では解り辛いのですけど、左上にレンゲに掬った具材の絵があります。これが製品の特徴を明確にアピールしてます。美味そうですよ、これ。

調理

蓋を開ると中には真っ赤なラー油の小袋が入ってます。これを持ち上げると下から大きな海老が顔を出しました。ラー油を取り出して熱湯を入れ3分。しばし休憩。
さて3分経ちました。蓋をあけると、あれっ特にこれといった香りは、、、、ってラー油入れてませんね。
ラー油を入れます。おっ、なにやら一気に香ばしさが出ました。

試食

ラー油を入れる前に少しスープを啜ってみましたが、この時点では本当にあっさりとした塩味ですね。ラー油を入れると、辛みとこくのある香りが加わり、ちょっとぴりっとした塩ラーメンに変りました。
麺をたぐると、普通の麺ですけど野菜の甘みを含んだスープによく合ってます。だたちょっとぴりっとが強すぎかな。辛くてしかたがないというわけではないですが、もう少し控えめな辛さのほうが食べ易いですね。
海老はそれなりに食べごたえありますし、食感もまあまあです。

総括

わたしは、物凄く素直な塩ラーメンだと思いました。ただやはり辛みのラー油を入れないと香りがが出てこないのでは、辛さに弱い方にはちょっとつらいかなと感じました。
だって、結構あのラー油の色ってインパクトありますから。