awk終の住処

電脳小物をこよなく愛して

PowerBank

SL-C700で使っていたダイヤテック社のPowerBank(外部充電式バッテリーパック)が不調です。接続ケーブルの断線のようで、通電したりしなかったりで安定給電ができません。


自分で本体をばらすと後が面倒なので、無駄と思いつつも購入した某量販店に修理見積もり依頼しに行ってきました。しかし対応した店員さんはあっさりと「買い替えるのと費用は変わらない」との返答。断線のようなのでケーブル交換だけならそんなにしないのではないかと言ってみましたが、充電池のトラブルの場合にはセル交換も一緒にするらしいとのこと。
うーむ、多少納得できないものを感じつつも、稼働可能時間の長くないSL-C700の場合、長時間の会議や出張ではこれが無いと困ります。予備も欲しいと思ってましたので、新品を購入することにしました。


レジでパッケージを確認。あっ、型番が変わってますね。古いのがPE-0505B、新しく買ったのがPE-0505C。規格はほぼ同じですけど、容量が3600mAHから4000mAHに増えているのはちょっと得をした気分。
これで安心して、SL-C700のおでかけができぞう。新年早々の7000円超の出費は痛かったけどね。